嘉穂。 [日々の出来事]

s-P1030160.jpg


先日、八千代座がカラオケ大会で入場出来なかったので



芝居小屋を見たくて 仕事の合間に行ってみた(¬з¬)





熊本より

かな~り近い福岡の飯塚市。






嘉穂劇場まで行ってきた[ダッシュ(走り出すさま)]




s-P1030172.jpg


外観は八千代座と似たような木造の建築物で歴史を感じる趣である。。




本日は10月29日・30日に高校演劇筑豊地区大会が開催されると言う事で


高校生が演劇の練習を行っていた。

s-P1030169.jpg

練習の邪魔に成らないように




コソコソ歩き回り

s-P1030146.jpg


小道具部屋の太鼓で遊んだり

s-P1030145.jpg


奈落へ降りて

s-P1030149.jpg

廻り舞台装置の精巧な造り具合にビックリでしたね[がく~(落胆した顔)]

s-P1030151.jpg


s-P1030154.jpg



一通り劇場内を見学して、高校生の演劇状況を2階席より しばらく見てみた。

s-P1030155.jpg

なんだか意味がワカラン劇をしてたけど


チョビット面白かった。




私が帰る準備をしてると女子高生が私に話しかけてきて


「面白かったですか?」って聞いてきたので


「凄く面白かったよ。大会頑張ってね(o^-’)b」って声援を送ったよ[黒ハート]




よくよく考えると女子高生と会話したのは


ずいぶん久しぶりのような気がした・・・・[たらーっ(汗)]



s-P1030162.jpg




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

k-meg

昔の芝居小屋が保存され、上演もあり、バックステージまで見られ、
いいですね。東京では、博物館に行くとレプリカで一部みられますが・・
by k-meg (2011-10-21 15:40) 

おかき

k-megさま

嘉穂劇場の方が言うには現存し劇場として使用されてる劇場は
全国に数件しかないそうで、珍しいそうですよ。。
この様な芝居小屋が近所にあるとは思いもよらなかったです。
九州へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい(o^-’)b
by おかき (2011-10-21 20:58) 

yosi

地元の芝居小屋です。
と言っても、私自身行ったことがない。(‥;)
やっぱ一度行ってみないといけませんね。
by yosi (2011-10-25 09:46) 

おかき

yosiさま

意外と地元で行ってない所が多いはず。
「まぁ~近くだし、いつでも行けるや!」
なんて事が多々。。

この際、行ってきて下さい。。
by おかき (2011-10-25 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定無しソロツー元祖とはなに?。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。