宝満山。 [日々の出来事]

いつかは登ってやるって心に決めてました。

s-IMG_0975.jpg

宝満山(ほうまんざん)(標高829.6m)は福岡県の山であり、別名を御笠山(みかさやま)、竈門山(かまどやま)とも言う。
かつての筑前国御笠郡の中央に位置し福岡市の南東、太宰府市の北東にある。古くから霊峰として崇められ、山頂の巨岩上に竈門神社の上宮があり、全山花崗岩で、英彦山、脊振山と並ぶ修験道の霊峰である。
山頂の眺望は抜群で、西から脊振山地の山々、博多湾・玄界灘・三郡連山(砥石山・三郡山・頭巾山・仏頂山・宝満山)・英彦山・古処山・馬見山・津江山地・九重山の山々・福岡・筑後・佐賀の三平野・有明海の彼方に雲仙岳も遠望でき、稜線沿いに仏頂山・三郡山へと至る道は人気の高いハイキングコースである。数多くの登山道があるが、太宰府側からのものが登山者が多い。

Wikipediaより抜粋

なかなか登る機会がなく、登るぞ!

って思ってた日に限って雨だったり


結局、今日になってしまった(;¬∀¬)ハハハ…

福岡に出てきてからだから約4年もかかってるしw


自宅を8時30分過ぎに出て、コンビニで色々の物を買うのですよ($≧艸≦)ぅしし

登山口がある竈門神社には9時に到着。。

でも竈門神社前の駐車場は満車。σ(・ω・`; )ァセァセ

第2駐車場も満車σ(・ω・`; )ァセァセ

ちょっと戻ったところに臨時駐車場があったので臨時駐車場に

車を止めることにしたε=(・д・`*)ハァ…

その臨時駐車場から結構な距離をテクテク歩き

まずは竈門神社に参拝。。

s-IMG_0793.jpg

登山の安全を祈ります。。(ハイキングだと思う)

案内の看板に従って登山口を目指すが林道を通ったり登山道に入ったり・・・

車が上れそうな感じの道です。

s-IMG_0796.jpg

一の鳥居下まで車が上れるみたいで、

車が5~6台程止めれるスペースがあったが既に満車でしたw

ここからがホントの登山(ハイキング)

s-IMG_0805.jpg

今まで私が経験した山とは ちょっと違う感じで

急な坂道で石段が山頂まで続いてました。

その石段が等間隔であれば疲れることもなく登れるのでしょうが

大きい段差あり小さな段がありと難しい登山でしたが

景色を眺めながら登ると楽しく登れますv(。・ω・。)ィェィ♪

s-IMG_0814.jpg

s-IMG_0932.jpg

s-IMG_0817.jpg

s-IMG_0892.jpg

s-IMG_0900.jpg

s-IMG_0924.jpg

s-IMG_0958.jpg

9時に登りだして山頂に着いたのは11時。

約2時間ほどの登山。

s-IMG_0820.jpg

山頂には宝満宮の社があり

無事登れたことに感謝し

少々早いがお昼ご飯の準備♪

やっぱり これに限るでしょう。。

s-DSCF2161.jpg

湯を沸かして

しばし待つこと3分

ステキな景色を眺めながらの食事です。。

s-DSCF2162.jpg


山頂で食べるカップラーメンは美味しいですよねぇ~(*⌒∀⌒)ヾぇへへっ♪

食事も済ませ、福岡市内方面見てみました

s-IMG_0826.jpg

イイ眺めです。。

登らないと見ることが出来ない景色です。

しかも登山日和(o´ω`o)ぅふふ

しかし、世の人達が思うことは私と同じみたいで....

s-IMG_0834.jpg

人口密度が多い気がする

続々と登山者が増えてくるので1時間ほど山頂で遊んで下山することにした。

下山は、一気に下りたので1時間少々で下山。

楽しい登山だった[わーい(嬉しい顔)]

ハイキング


s-DSCF2171.jpg



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

すのうだいぶ

山登りをしない私は全然知りませんでしたが、毎年地方ニュースで取り上げられるような登山客の多い山みたいね。
山頂でのカップヌードルはちょっと魅力的かも。
by すのうだいぶ (2012-10-08 22:39) 

おかき

すのうだいぶさま

老若男女、登山客が多い山ですよぉ~
手頃な山で登り易いからでしょう。。
今度、御一緒しましょう(o^-’)b

一仕事後はカップラーメンでしょう♪
んまいよwww
by おかき (2012-10-09 06:03) 

XXAR2

えーっと、ウチの中学校では遠足で皆登ります(汗)<宝満山
by XXAR2 (2012-10-10 18:55) 

おかき

XXAR2さま

運動不足と感じたら
ちょうど良いコースですよね。
友達と登るなら尚更楽しいかも♪
by おかき (2012-10-10 20:13) 

ぐり

最後の写真…何かを達観したかのような( ´艸`)

こういう記事読むと自分も登りたくなります!(≧▽≦)
まぁ、現実は福島の丘?レベルで死にそうだったので難しいですがw(ってか周りに迷惑かけますなw)(^0^;)

山の上でカップヌードル食べたい~♪ ←目的ソレ?w( ̄∇ ̄)
by ぐり (2012-10-13 19:14) 

yosi

山で食べるカップラーメンの味は極上ですね。
by yosi (2012-10-14 07:02) 

おかき

ぐりさま

そう言えば福島でプチハイキングがありましたね。。
何かのご褒美があれば登る気が増しますw
動機が不純でも大丈夫(o^-’)b

by おかき (2012-10-14 07:38) 

おかき

yosiさま

山頂は ちょっと肌寒かったので
温かいカップラーメンが更に美味しく感じました。
by おかき (2012-10-14 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十五夜。コスモスを見に行った日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。