ホントの最西端はココだ!。 [日々の出来事]

久しぶりに実家で休日の朝を迎えてるおかきです。


早く起きたので、ちょいと海を眺めに行ってきた。

s-IMG_2458.jpg

実家から車で、3分の所ですヽ(*’-^*)。

海上自衛隊佐世保基地の艦船達がプカプカ浮かんでます。。

佐世保地方総監部近くにはイージス艦「こんごう」も見えてますわ

s-IMG_2460.jpg

すごいですねぇ~

あんなに大きな船が浮かぶのが信じられんわぁ~

いったい、1隻おいくら必要なのでしょう(。-`ω-)ンー




さて、先月から気になっていた案件調査に行ってきます。

その案件は、タイトルの通り陸続きの日本最西端の地!

s-IMG_2454.jpg

確認のため平戸へ向かいます ダッシュ!≡≡ヘ(*--)ノ

s-DSCF3048.jpg

平戸大橋を通り、次は南下。

最西端は、平戸の南、宮之浦であることは間違いなさそうなので


一気に行きますよぉ~


で、宮之浦に到着。。


s-DSCF3051.jpg

えっとね....

とりあえず、到着したのだが.....

雲が低すぎて霧になってて.....

よく見えないのだが....

とりあえず、漁港みたい。

s-IMG_2472.jpg


そして、最西端の証であるオブジェを探すおかき・・・・


探しても見つからないのよねぇ~( p_q)シクシク


道ばたに座ってた婆ちゃんに聞いてみた。

おかき:この辺が陸続きで日本の最西端ですか?

ばあちゃん:あ゙っ?

おかき:宮之浦が日本の一番西ですか?

ばあちゃん:そうだわぁ~

おかき:何かオブジェなんかはあるの?

ばあちゃん:あ゙っ?

おかき:西ってわかる置物はあるのですか?

ばあちゃん:あそこ(オブジェを指さす)

婆ちゃんが教えてくれたオブジェです.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚





s-IMG_2471.jpg

ただの看板ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!



な...なんと!

陸続きの最西端は漁港だった!





驚愕の結果すぎて立ち尽くしてしまったが

気を取り直して生月に行くことにした。

s-DSCF3053.jpg


ちょうど、お昼近くになってきて

お腹が減ってきた。


あまり行きたくなかったけど

友人から言われた美味しくなったから是非行ってみてって

あのお店に行くことに・・・・。

s-DSCF3057.jpg

大気圏へ行ってきた。

この大気圏ってお店は

自分の大大大大嫌いな「あごだし」を使ったラーメンが売りのお店

お店に入ると、アゴの嫌ぁ~な臭いが漂ってます(´□`川)ゝヵ゛-ン

とりあえず、友人が美味しくなったって言う

あごだしラーメンを注文。

待ってる間、憂鬱でしたわぁ~

待つこと少々。運ばれてきました(ノД`)ハァ


s-DSCF3054.jpg


まずはスープから....

あの アゴの嫌な風味は、かなり抑えられてますが

やっぱりアゴの味が微妙にするんですよねぇ~

店内の臭い+ラーメンの臭いで限界(´Д`。)グスン

ちょっと残して出てきました。

(自分の感想として、二度といきたくないですなぁ~)




次は、九州本土に戻り田平天主堂へ行ってきた。

s-DSCF3058.jpg

この田平天主堂は鉄川与助の手によって1917年に完成した煉瓦作りの教会

やっぱり、この様な建築物は見応えがありますよね

s-IMG_2479.jpg

s-IMG_2482.jpg

s-IMG_2489.jpg

s-IMG_2498.jpg

ずっと見てても飽きません。。



外観を眺めた後、室内も見学することにしたのだが

入り口には写真NGの看板が出てないのよねぇ~

通常、玄関付近に置いてあるはずなんだけど....

写真OKって理解した自分は

写真をバシバシ撮ってぇ~

s-IMG_2491.jpg

ステンドグラスも なかなかの出来具合です♪

s-IMG_2493.jpg

s-IMG_2496.jpg

写真撮影で満足したので車へ戻ったのだが・・・・

駐車場の所に写真NGの看板が置いてあった(*゚0゚)ハッ

撮ってしまったからには仕方ないよねぇ~


あまり気にもせず、夏の佐世保市民の憩いの場

白浜海水浴場に立ち寄った。

s-IMG_2504.jpg

今日は、めっちゃ暑いので数人程度は泳いでるかなぁ~

って思ってたのだが、

結構な人数が海辺で遊んでらっしゃいました∑(=゚ω゚=;)

そのうち、外人さんの割合が高いこと!

約半数は外人さんでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

s-IMG_2523.jpg

自分は、砂浜に打ち上げられたクラゲで遊んでいたが

s-IMG_2518.jpg




やっぱり、ビキニを着た綺麗な外人さんが気になるんだよねぇ~

s-IMG_2509.jpg


もう少し居たかったなぁ~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

1km-diver

おかきさん、おばあちゃんに玉砕。

びきにびきに・・・・・もう少しだけ下の方から「紳士目線」で・・・

by 1km-diver (2013-06-17 09:32) 

XXAR2

大気圏 行ったことないんですよねー
長いこと福岡に居て...
by XXAR2 (2013-06-17 18:21) 

おかき

1km-diverさま

ばあちゃんに聞くだけで苦労しましたわぁ~w
外人さんは大胆ですよねぇ~
大の字で寝てる女性がいらっしゃいました。。
ついつい目がくぎづけwww

XXAR2さま

アゴが特に苦にならなければ
大気圏のラーメン美味しいかもですね。。
一度、チャレンジしてください。
by おかき (2013-06-17 18:56) 

ぐり

おお!……漁港?( ̄。 ̄;) w
橋がないと前のとこがやっぱ最西端?(゚-゚)

アゴ味…ってどんな味?魚介系スープ?
私は本格的なとんこつラーメン屋の臭いがムリかも(笑)イヌノセナカノニオイガスル(゚◇゚)ガーン w

ビキニとか、夏っぽい写真いいですねー( ´艸`)w
by ぐり (2013-06-18 22:21) 

おかき

ぐりさま

まさか漁港で終わりだったとは思いもしなかったです
結構、遠かったのになぁ~

アゴとはトビウオの事です。。
これがまた臭いのだわ(*´Д`)=3ハァ・・・
あの匂いは無理ですね

ビキニ姿のギャル。。
可愛かったですよぉ(o´ω`o)ぅふふ
顔を見せれないのが残念。。
by おかき (2013-06-19 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。