中秋の名月。 [日々の出来事]

今宵の月を逃してしまうと2021年までおあずけになるらしい・・・・

意味がワカランので色々ネットで調べてみたら

こんな事が書かれてた(メ・ん・)?

中秋の名月
2013年の「中秋の名月」は9月19日です。中秋の名月とは、
いわゆる旧暦(太陰太陽暦)8月15日の夜の月のことで、
日本では9世紀末頃に、この夜の月を愛でる習慣が始まったといわれています。
昨年、今年と、中秋の名月の日は満月の日にあたっていますが、
年によっては必ずしも満月になりません。
なお、いわゆる旧暦9月13日の月のことを「後(のち)の月」と呼び、
この日にもお月見をする習慣があります。今年の「後の月」は10月17日です。


なんとなくわかったような(;¬∀¬)ハハハ…


とにかく、満月の中秋の名月は2021年まで見れないって事です。

今年の中秋の名月

まだ、間に合うかもよ(o^-’)b


s-IMG_2553.jpg


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ひび

10月17日ですね☆♪*。
( ̄▽ ̄)b*その日にお団子食べよっと♪
by ひび (2013-09-21 21:44) 

XXAR2

錫山まで見に行きましたよ〜
by XXAR2 (2013-09-22 09:13) 

おかき

ひびさま

10月17日ご自宅まで団子食べに伺います( ̄¬ ̄)ジュル
準備しててくださいねぇ~
by おかき (2013-09-22 14:17) 

おかき

XXAR2さま

綺麗な満月でしたねぇ~
洗わなくても良いくらい自分の綺麗な心が
更に綺麗になった感じがしましたわぁ~
by おかき (2013-09-22 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。