予定無しソロツー [バイク]

今朝は寒い朝でしたね。

もう、夏から秋を通り過ぎて九州も冬が近づいてきてるようです。



s-P1030013.jpg

太陽が まだ出ない中

月明かりの下、ゴソゴソとバイクを出し



近所迷惑にならないように、チョイと自宅から離れた所でエンジを掛ける。。



まだ暗いので、スピードは控えめにソロソロと走らせるのだが

まだ、太陽が出てないせいか寒い。

(((゜Д゜)))))ガクガクブルブル


行き先は、寒くなると行き辛くなるアショ。


アショへ行く際、いつも通ってる道をトコトコとバイクを走らせていると



太陽が昇り始め、次第に暖かくなってきた。

s-P1030016.jpg




R386→R210→R212を通り阿蘇へ。

s-P1030022.jpg



大観峰の駐車場に到着したのは8時。

駐車場1番ノリでした[るんるん]



でも大観峰付近は下界と違い、ムッチャ寒い[exclamation]


結構、厚着してるはずなのに寒い[exclamation×2]




寒さを忘れるため、展望台までダッシュで走り

だれも見てない所で、自撮りを(* ̄ー ̄)ニヤリ

s-P1030024.jpg

s-P1030035.jpg


一人で自撮りを楽しんでたら、夫婦と思われる方が


私の自撮り風景を不思議そうな目で見つめてらっしゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]




駐車場へ戻ると私のバイク1台だった駐車場も数台のバイクが集まっておりました。

s-P1030048.jpg

皆さん寒いのに好きですね[るんるん]



大観峰から次の行き先を決めてませんでした[たらーっ(汗)]

とりあえず、前回久しぶりに行った

天空の道へ[ダッシュ(走り出すさま)]

s-P1030054.jpg

この時点で9時・・・・[ふらふら]




阿蘇は寒いんで下界へ降りようと思い


山鹿方面へ。


山鹿へ行く途中メロンの形をした道の駅

メロンドームへ寄ってみた。

s-P1030066.jpg


中に入ると、予想通りメロンがイッパイ[るんるん]


メロンの売り子のマダムが私に手招きし

ニーさん美味しいから食べてみてって言うので

パクッと一口。

甘くて美味しい[グッド(上向き矢印)]

更に売り子のマダムが 試食のメロンを渡すので

パクパク食べまくりました[るんるん][るんるん]

朝ご飯食べてなかったんで、良い朝ご飯代わりに成っちゃった($≧艸≦)ぅしし





結局、試食のみで逃げるようにメロンドームを後に・・・・。





次の目的地は八千代座。

s-P1030068.jpg


<国指定重要文化財>
八千代座は、明治43年に建築の江戸時代の伝統的な芝居小屋の様式を今に伝える芝居小屋です。山鹿の商工会が劇場組合を作り、1株30円の株を募って建てたものです。八千代座を設計し、工事監督をしたのは、回船問屋の主人で灯籠師でもあった木村亀太郎です。建築には素人でしたが、研究熱心で東京の歌舞伎座や各地を見学、さらには上海に渡り洋式工法の長所も取り入れました。昭和40年代になると庶民の娯楽が多様化し、八千代座は時の流れの中に取り残されていきます。閉鎖状態が続き老朽化が進む芝居小屋。朽ちかけていく八千代座に一番心を痛めたのは、華やかだった頃を知るお年寄りでした。老人会は、「瓦一枚運動」で募金を募り、屋根瓦を修復。この運動に刺激を受けた若者も、復興へ向けての様々な活動を始めました。その後昭和63年国重要文化財に指定されました。

 ↑
 HPより抜粋


初めて訪れましたが・・・・・


なんだかカラオケ大会を行ってるようで・・・・・


夢小蔵資料館のみの見学はOKでしたが


八千代座内はNG(っω-`。) うぅぅ。。

せっかく来たのに残念でした。





ここから福岡方面へ行こうか佐賀方面へ行くか・・・・


まぁ~

適当に走らせよっと思い


ブラブラ走り出した。



佐賀方面へ行けば綺麗なところでも有ったらバイク止めて


写真でも撮ろうって考えで。


バイクを走らせてると

ある看板が目に入ってきた。


ヒマワリ祭。

しかも今日まで[るんるん]


おぉ~

なんと偶然な事なんでしょう

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


で、

寄ってみた。

s-P1030092.jpg



今まで ヒマワリ祭や畑を見てきたけど

ここの規模は、今までで一番の規模です[exclamation]

な・・・・なんと[exclamation×2]

50万本のヒマワリだそうな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

見頃は若干過ぎてるような感じでしたが


十分楽しめるヒマワリ達でしたね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

入場料はタダだしぃ~

(※ポピー募金を募っております100円)


来年もイコ[わーい(嬉しい顔)]




ここまで来ちゃったら、やっぱりあそこにも寄りたくなったんで

通称マコト道路を利用し柳川・大川方面へ

s-P1030107.jpg


先日、二階堂のCMで使われてた長部田海床路へ行ったので

今回は昇開橋へ。

s-P1030118.jpg

ステキですよねぇ~

日本国有鉄道の佐賀線の廃線後も保存され、現在は歩道橋として利用されてる機械遺産。


二階堂のCMは こんな感じだったかなぁ~

s-P1030114.jpg


この時点で1時前

メロンの お陰で まだ空腹感は御座いません。


疲れてきたんで、とりあえず福岡方面へ。


初めて通る道に迷い込み

ウロウロ・・・・



道が・・・・ワカラン(;´Д`)うぅぅ。。




それでも適当に走る[ダッシュ(走り出すさま)]




やっとの思いで鳥栖までやってきた。




ホッとしたのか急にお腹が減ってきたので



大好きな

s-P1030125.jpg

ここで

s-P1030124.jpg

これ食べて帰ってきました。




あぁ~

素敵なソロツーだったな。。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

ぐりぐら

朝の阿蘇はさぞ爽快でしょう〜ね〜!
こんなん見て育ったらでっかい人間になれそう♪(笑)

…自撮りは結構人前でやるのって勇気いりますよね〜^▽^;

赤い橋、くもり空が妙に似合ってていい雰囲気です^^


by ぐりぐら (2011-10-17 23:42) 

おかき

ぐりぐらさま

阿蘇の朝は冷え込んでてメチャメチャ寒う御座いました
(;´Д`)うぅぅ。。
少しでもでっかい人間になれるように
阿蘇へ通っておりますが・・・・(;´Д`)うぅぅ。。

大勢の前で一人で自撮りが撮れる人間になりたいw
by おかき (2011-10-18 07:02) 

yosi

同じようなコースだけど、筑後川昇開橋まで回ったんですね。
○幸ラーメンも美味しいけど、バイク丼もいいよ!
by yosi (2011-10-18 14:46) 

おかき

実はバイク丼食べたくて阿蘇へ行ったんですが
あまりにも早過ぎました(A;´・ω・)フキフキ
まだ開店してなかったです。
by おかき (2011-10-18 19:09) 

響

近代化遺産をめぐるツーリングがステキです。
〇幸ラーメンも近代化遺産に認定したいですが
店舗が綺麗になっちゃいましたね。
昔の店舗が好きでした(女性を連れて入りにくかった)

by (2011-10-19 02:50) 

おかき

響さま

〇幸ラーメンって店舗が綺麗になったんですね。
知らなかった!(;¬∀¬)シラナカッタ。

古き良き時代の近代化遺産って心が和みますよねぇ~
当時の設計者や建設者のセンスが素晴らしいです。。
(o´ω`o)ぅふふ
by おかき (2011-10-19 06:07) 

どらまま。

メロンドームはこの時期栗ですね。
メロンじゃなくマロン大好きの仲間のMさんに去年付き合わされてマロンパフェを嫌と言うほど食べさせられました、
ひまわりの写真GOOD!
by どらまま。 (2011-10-21 10:58) 

おかき

どらままさま

メロンドームには栗は少ししか置いてなかったですよぉ~
マロンコーナーよりメロンコーナーが広かったです。。

マロンパフェ美味しそうですねぇ~。
食べたいなぁ~( ̄¬ ̄*)ジュル
by おかき (2011-10-21 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

み・・・・みてしまった。嘉穂。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。